ワイン旅行ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンファンデルのルーツを求めて・・・?回目 南イタリア プーリアの旅

<<   作成日時 : 2007/06/22 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5月の連休にイタリア・プーリア州を回ってきました。
プーリア州はイタリアの長靴のちょうどかかとのあたり。
世界遺産も2箇所(アルベロベッロとカステル・デル・モンテ、州に接しているマテーラも入れれば3ヶ所)しかないので、日本からのツアーでは駆け足で通り過ぎてしまうようなところ。
でも、パスタもオリーブもトマトも美味しい、代表的な食の町。
またワインも北部の名醸地ほど有名じゃありませんが、歴史も古く、ワインも特産です。

ここ数年、追いかけているジンファンデルのルーツ、クロアチアのプリミティーヴォがそのルーツであることはほぼわかってきていますが、ここプーリアにもジンファンデル類似種が存在します。プリミティーヴォという品種です。日本でも、多少は輸入されています。
今回は、このプリミティーヴォを求めて、1週間、駆け足でこのプーリア州を回りました。

いつものように、JAL悟空チケットは1月には予約済み。しかし、旅程の一筆書きがなかなか決まらず、結局直前まで悩んでました。
というのも、この地域、3箇所の世界遺産や、見所の町並が、そのどれもが離れていて、またワイン産地とも遠く、とても全部は回れない。どれを削るか、ワインは削れないし、星付レストランも行きたいし、どこに泊まれば、、、、とずっと悩んでしまいました。

で、結局決まったドライブコースは、こんな感じです。

1日目  成田→バーリ泊
2日目  マテーラ泊
3日目  アルベロベッロ泊
4,5日目 アヴェトラナ泊
6,7日目 レッチェ泊
8日目  ブリンヂィジ→成田

旅のお供はバーリ空港のAVISで借りたミクラ(日産マーチ)。
画像

さすがイタリア、こんなコンパクトカーでもオートマがありました。
これでこの旅行、8割がたは成功したようなものです。
(マディラでマニュアル借りたときは悲惨でした。。)

バーリの様子は、また次の機会に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カリフォルニアワインフェア at 阪神百貨店
大阪梅田の阪神百貨店で今年で4回目の カリフォルニアワインフェアが開催されます。 開催日は2009年5月20日(水)→6月2日(火) 大人気のジンファンデルをはじめ、 バラエティ豊かに約70銘柄が試飲販売されますよ。 オーパスワンなどのプレミアムワインも特別価格で販売.. ...続きを見る
ひとりごと・・・
2009/05/04 17:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジンファンデルのルーツを求めて・・・?回目 南イタリア プーリアの旅 ワイン旅行ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる