ワイン旅行ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クロアチアは世界遺産とワインの宝庫だ!

  作成日時 : 2005/09/01 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
バルカン半島にあるクロアチアという国。1998年、日本が初出場を果たしたサッカーのワールドカップ・フランス大会で予選リーグで当たった国だ。第二次大戦後は、ユーゴスラヴィアの一部だったが、1992年に独立が承認された。

国土面積は約56,000km2、人口 約500万人。北海道の2/3程度の国土に、北海道と同じくらいの人口がいるような感じ。アドリア海沿いの沿岸部と、首都ザグレブから東側に広がる大陸部の2つの地域に分かれている。

アドリア海沿岸部は、スロヴェニアと国境を接するイストラ(Istria)半島と、アドリア海をはさんでイタリアと向かい合う沿岸部分から成る。この沿岸部分の東側には、2,000m級のディナル・アルプス(Dinaric Alps)山脈が横たわり、ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境を形成する。この山脈のおかげで、クロアチアの沿岸部分は狭く細長い。直線距離は約600kmほどだが、地中海で最も海岸線が入り組んでいる地域で、海岸線の全長は約1,800km。さらに1,185のアドリア海の島々を含めると、クロアチア領の海岸線の全長は約6,000kmに及ぶ。

このアドリア海沿岸には、ドゥブロヴニクやスプリットなどのユネスコの世界遺産が点在している。ドゥブロヴニクは中世、交易の拠点として栄え、城壁に囲まれた、「アドリア海の真珠」と呼ばれる美しい街。91年の独立戦争で、このドゥブロヴニクの美しい旧市街が砲撃を受ける映像に世界は衝撃を受けた。96年に最初に訪れたときは、まだ砲撃の後もなまなましく残っており、建て直し中の建物が目に付いたが、今年(05年)に行ってみると状況は一変。途中までしか残っていなかった城壁はきれいに修復されて、街を一周できる。レストランやみやげ物やも十分。日本からもツアーがでるほど、街は観光客で溢れかえり、「観光の街」の姿を取り戻していた。

ところで沿岸地帯はワインも素晴らしい。イストラと、このドゥブロヴニク周辺(南部ダルマチア)が銘醸ワインの産地だ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロアチア
クロアチアクロアチアは、正式名称クロアチア共和国で、東ヨーロッパの国。首都はザグレブ。バルカン半島に位置する共和国。スロベニア、ハンガリー、セルビア・モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナと接している。旧ユーゴスラビアから独立した。クロアチア共和国Republika Hrvatska(クロアチア共和... ...続きを見る
国-ACCESS
2005/09/05 17:09
世界遺産
っているもの。歴史 1960年代、エジプトでナイル川流域にアスワン・ハイ・ダムの建設計画が持ち上がった。このダムが完成すると、ヌビア遺跡世界遺産世界遺産(せかいいさん)とは、1972年の国際連合教育科学文化機関|ユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて、世界遺産リストに登録された遺跡や景観そして自然など、人類が共有すべき普遍的な価値をもつものを指す。※同名のテレビ番組は、世界遺産(テレビ番組)を参照のこと。分類「文化遺産」「自然遺産」「複... ...続きを見る
[世界遺産]とは
2005/09/30 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロアチアは世界遺産とワインの宝庫だ! ワイン旅行ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる